コンテンツへスキップ

【コーチの昔の思い出】タイ・パタヤでオーシャンビューのコートでテニスできちゃった話

LINEで送る
Pocket

海外でテニスしたことはありますか?
私はコーチになる前は、違う業界で働いていて、タイに住んでいたことがあります。
リゾート地で有名なパタヤでテニスを、しかも格安で、オーシャンビューのコートでプレーできちゃった話を紹介します。

タイのリゾートビーチ「パタヤ」

タイと聞いて、なにを思い浮かべますか?
トムヤムクン?ムエタイ?スリチャパン?

タイは観光産業がとても盛んで、海外からの旅行者が集まる国でもあります。
リゾート地も多く、パタヤもそのひとつです。
コーチの昔の思い出 タイ パタヤでオーシャンビューのコートでテニスできちゃった話7
首都バンコクからも日帰りで行ける距離なので、バンコク在住の日本人は一度は行っていると思います。
パタヤビーチが有名ですが、ビーチ自体はそれほどキレイではありません(笑)

リゾートホテルもあり、歓楽街もあるので海のアクティビティ以外でも楽しめる所です。

2015年まで女子プロの大会が開催されていた

パタヤでは、女子プロテニスツアーの大会「パタヤ・オープン」が開催されていました。
コーチの昔の思い出 タイ パタヤでオーシャンビューのコートでテニスできちゃった話3
試合会場は、リゾートホテルのDusit Thani Pattaya(デュシタニ パタヤ)の中にあるコートが使われていました。

2014年と2015年に観戦に行ったことがありますが、とても暑いので試合を観ているだけでも暑いです。その中で試合する選手のことを想像するだけでも尊敬した覚えがあります。

観客席は常設スタジアムではなく、仮設なので工事現場感が否めません(笑)
コーチの昔の思い出 タイ パタヤでオーシャンビューのコートでテニスできちゃった話4

宿泊客はテニスコートが利用できる!

そんなプロ選手の大会の会場となったデュシタニ パタヤのテニスコートを、宿泊客は利用できるのです!
コーチの昔の思い出 タイ パタヤでオーシャンビューのコートでテニスできちゃった話1
その当時は、友人たち数人とホテル予約サイトを利用したのですが、日本のちょっといいビジネスホテルぐらいの価格で宿泊できました。
格安でしたが、リゾートホテルですのでとてもいい時間がすごせました。

そして、なんとテニスコートが、オーシャンビュー!
パタヤの海を一望しながらテニスできます。
コーチの昔の思い出 タイ パタヤでオーシャンビューのコートでテニスできちゃった話6
めちゃくちゃ暑かったですけどね(笑)
このコートは、パタヤ・オープンで選手たちの練習用コートとして使われていました。
下の写真の左上が、パタヤ・オープンの本戦会場でした。
コーチの昔の思い出 タイ パタヤでオーシャンビューのコートでテニスできちゃった話2
その当時の本選会場は、めったに見れない建設中のコートでした。
コーチの昔の思い出 タイ パタヤでオーシャンビューのコートでテニスできちゃった話5
海外旅行といえば、観光名所やその国の料理を堪能したりすることが一般的かもしれませんが、リゾートホテルのテニスコートで優雅にテニスするのもいい時間が過ごせますよ!

LINEで送る
Pocket