コンテンツへスキップ

超ガッチリ!YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ!

LINEで送る
Pocket

シューズのカカト、グラついていませんか?
テニスでは前後左右に素早い切り返しが必要とされるので、なおさらカカトのグラつきは抑えたいところですよね。
今回は、センティアWing店で、ヨネックスの最新シューズであるエクリプション2が試し履きできるようになったので紹介します。

テニスシューズ選び、どんな規準で選んでいますか?
デザイン?足幅?軽さ?その時の在庫と価格?

人それぞれだと思いますが、コートやコンディションに合わせて数足持っていると、自分のパフォーマンスが最大化できます。

今回は、ヨネックスさんから最新のシューズ「エクリプション2」を試し履き用として、センティアWing店に置いていただけることになりました。
超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 7
手前のオレンジ色の物が、男性向けのパワークッションエクリプション2 メン AC(Yonexの製品ページ)。
奥のグレーの物が、女性向けのパワークッションエクリプション2 ウィメン AC(Yonexの製品ページ)。
超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 1

カカトから中足部のホールドがスゴイ!

履いたら分かる、ガッチリしたやつや。って感じです。
私は普段、ヨネックスのカーペットコート用シューズ(パワークッション505:以下505)を履いているのですが、履き比べてみました。
超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 5
505は軽いタイプのシューズなので、エクリプション2を履く前から「重いシューズだなぁ・・・」と思ってしまいます。

しかし、履いてみれば、スゴイ安定感!
カカトをしっかりホールドしてくれますし、横方向の剛性が高く安心感がスゴイです。
超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 8
エクリプション2を履いてから、505がショボく感じてしまうほどです(笑)

ダブルアイレット搭載で履き口もしっかりサポート

超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 6以前、記事で紹介しましたが、シューズのヒモを通す最後の謎の穴。
あれにはちゃんと名前があって、使い道もあります。
シューズのヒモを通す最後の穴、使い道知ってました?

ダブルアイレットという名前で、この穴を使うことで足のカカトがさらに浮きづらくなります。
超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 4
人によって足の形は様々なので、ダブルアイレットを使うかは試してみてるといいですね。
私はダブルアイレットを使うとホールド感が向上するタイプの足のようでした。
ますます、505から履き替えたくなりました(笑)

摩擦に強そうな素材

前足部分から側面にかけて、デュラブルスキンという技術が使われています。
超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 3
シューズ全体の形を保つ役割もあるようですし、見た目的にもホールド感を感じれる設計になっていますね。
足の親指付け根の内側が、よくスれる箇所なので、さらに補強されています。

アウトソールは、オールコート用です。
カーペットコートでも使えるソールです。
超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 2

センティアWing店で試し履き

今回紹介したヨネックスのエクリプション2は、センティアWing店で試し履きすることができます。
コートでの使用はできませんが、履いてみるだけでもその安定感を感じることができます。サイズも各種ありますので、お試しあれ!
超ガッチリ YONEXのエクリプション2はカカトから中足部のホールドがスゴイ 9
2018年7月の第1週ぐらいまでは置いてある予定です。
【追記 2018.7.10】センティアWest店にて、試し履きして頂けます。

センティアWing店
住所:〒939-8251 富山市西荒屋264
電話:0120-399-341(センティア総合受付)
平日10:00~23:30
土曜8:00~22:00
日曜8:00~20:30
体験レッスンも随時受け付けています!

LINEで送る
Pocket